Blog
  • HOME
  • Blog
  • 誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!

Blog

誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!2024.02.01

誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!

昭和の頃の豊かな日本はいつの間にかどこかにいってしまい、今の日本は物価が高騰し円安の影響を受け、お金の価値は下がってしまいました!
そんな中でも日々工夫しながら節約し、うまく生活をされていることと思います。

そんな頑張っている皆様のために、こちらのページでは簡単な節約術をお伝えしようと思います。
数百円から一万円を超える節約ができる方法なので、当てはまる方は是非実践していただいて、生活費を浮かせてもらえればと思います。

国民年金保険料の前納で割引を受ける (割引額:810円~16,100円)

過去に僕も利用したことがあるんですが、国民年金保険料を前納すると割引が受けられます。
どのぐらいかと言いますと、

割引額
前納する期間 2年 1年 6ヵ月
納付書
クレジットカード
14,830円 3,520円 810円
口座振替 16,100円 4,150円 1,130円

僕はクレジットカードで支払っていたので、1年前納を選んで、年間で3,520円節約することができたんです!
「たったそれだけ」って思うかもしれませんが、誰が3,520円くれますか?って事ですよね。

口座振替にせずに何故クレジットカードで支払っていたのかというと、引き落とし用の銀行口座と入金がある口座を分けていたので、残高不足で口座振替ができないと困るのでクレジットカードで支払ってました。
ついつい忘れちゃうので…。
一括払いができて、口座にちゃんと入れておける自信のある方は、2年前納で口座振替だと、16,100円の割引になるので、かなりお得になりますよ!

ちなみに、厚生年金は前納ができませんのでお間違いなく。

国民年金保険料の前納の仕方

お近くの年金事務所に電話をかけて、その旨を伝えればOKです。
口座振替なら「国民年金保険料口座振替依頼書」を郵送してくれますし、クレジットカードなら「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を郵送してくれます。
それに必要事項を書いて、返送するだけです。
ネットでも書類はダウンロードできますが、自分で送ると切手代がかかるので、年金事務所に電話をかけた方が切手代も浮かすことができますよ!

詳しくは、国民年金保険料の前納 (日本年金機構)をご覧ください。

まとめ

少しの節約も、積もっていけば結構な額になります!
知らなければ節約することができないので、ご自分に当てはまるなら是非やってみてください🙂

あと、あなたの節約術を教えていただけると助かります!
いただいた情報は、こちらでご紹介する場合がございますので✨
ご連絡は以下のお問い合わせフォームをお使いください。
※フォーム中の「用件区分」を「その他」でご選択ください。

投稿者:朝倉蓮

一覧へ戻る