Blog
  • HOME
  • Blog
  • 誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!

Blog

誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!2024.06.13

誰でも簡単にできるラクラク節約術! 1回で数百円~1万円超えまで得しちゃおう!

投稿日:2024.02.01
更新日:2024.06.13

昭和の頃の豊かな日本はいつの間にかどこかにいってしまい、今の日本は物価が高騰し円安の影響を受け、お金の価値は下がってしまいました!
そんな中でも日々工夫しながら節約し、うまく生活をされていることと思います。

そんな頑張っている皆様のために、こちらのページでは簡単な節約術をお伝えしようと思います。
数百円から一万円を超える節約ができる方法なので、当てはまる方は是非実践していただいて、生活費を浮かせてもらえればと思います。

国民年金保険料の前納で割引を受ける (割引額:810円~16,100円)

国民年金保険料の前納とは

国民年金保険料を前納することで割引が受けられる制度です。
僕は今年になって前納を知って、今年から前納に変更しました。
どのぐらい割引されるかと言いますと、

割引額
前納する期間 2年 1年 6ヵ月
納付書
クレジットカード
14,830円 3,520円 810円
口座振替 16,100円 4,150円 1,130円

僕はクレジットカードで支払っていたので、1年前納を選んで、年間で3,520円節約することができたんです!
「たったそれだけ」って思うかもしれませんが、誰が3,520円くれますか?って事ですよね。

口座振替にせずに何故クレジットカードで支払っていたのかというと、引き落とし用の銀行口座と入金がある口座を分けていたので、残高不足で口座振替ができないと困るのでクレジットカードで支払ってました。
ついつい忘れちゃうので…。
一括払いができて、口座にちゃんと入れておける自信のある方は、2年前納で口座振替だと、16,100円の割引になるので、かなりお得になりますよ!

ちなみに、厚生年金は前納ができませんのでお間違いなく。

国民年金保険料の前納の仕方

お近くの年金事務所に電話をかけて、その旨を伝えればOKです。
口座振替なら「国民年金保険料口座振替依頼書」を郵送してくれますし、クレジットカードなら「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を郵送してくれます。
それに必要事項を書いて、返送するだけです。
ネットでも書類はダウンロードできますが、自分で送ると切手代がかかるので、年金事務所に電話をかけた方が切手代も浮かすことができますよ!

詳しくは、国民年金保険料の前納 (日本年金機構)をご覧ください。

ポイントサイトを利用する

ポイントサイトとは

通販をよく利用する方は必見です!
ポイントサイトとは、ネットショッピングをした際にそのショップだけじゃなく、ポイントサイトでもポイントが貯まるんです。

例えば楽天市場で買い物をしたとして、楽天市場ではもちろんポイントが付きますよね。
でも、ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物をすると、楽天市場でもポイントサイトでもそれぞれでポイントが付くんです。
Wポイントってやつですね!
通常の買い物によるポイントとポイントサイトを経由した際のポイントの違い
もちろん、楽天市場でのポイントが引かれたりという事もありません。

ポイントサイトに入ってるのと入ってないのとでは、同じ買い物をするのでもポイントの取得数が違ってきます。
入っておけばポイントが貯まり、そのポイントを現金やギフトカード、電子マネー、マイルなどに交換できるので、結果的に節約に繋がります。
この機会にぜひ入っておいてくださいね🙂

Hapitas(ハピタス)

僕が普段使ってるのはHapitasというサイトです。
Hapitas(ハピタス)
ポイントサイトは他にもたくさんあるので、自分の好きなところに登録しておけばOKです。
ちなみに、たくさんのポイントサイトに登録していても、ポイントが付くのは1つのサイトのみなので、ポイントサイトは1つに絞っておきましょう。

ポイントが入る仕組み

ハピタス経由で楽天市場で買い物するのを例に説明します。
ハピタスのページ内にあるボタンを押して、楽天市場を開き、あとはそのまま楽天市場で買い物をします。
ハピタスのポイントを貯めるボタン
上図の「ポイントを貯める」から楽天市場を開きます。

これだけで楽天市場のポイントは通常通り貯まるし、ハピタスでも購入額の1%のポイントが貯まります。
要点は1つだけ!
必ずハピタスのボタンから楽天市場を開き、そのまま買い物を完了させることです。
ボタンを押す前の買い物や、買い物途中にどこかのブログのバナーを押したりしてしまうとポイントサイトにポイントは入りません。
とにかくボタンを押したら他のことはせず、買い物に集中する!
たったこれだけです✨

ハピタス経由で買い物をしていると、いつの間にかポイントが貯まっていってるって感じです。
ちなみに僕は今、4,406ポイント貯まってます!
現在のポイント数

ネットショッピングだけじゃなくアンケートや見積もりでもポイントゲット

ハピタスではネットショッピングだけじゃなく、アンケートでもポイントを貰えたり、車買取や外壁塗装などの見積もりでもポイントが貰えます。
その他にも、旅行サイト(じゃらんnet、アゴダ、楽天トラベル、ANAトラベラーズ、JTBなど)の利用時にもポイントが貯まります。
ネットで何か申し込む時は、ひとまずハピタスの検索窓に打ち込んでみる。
もしかしたらあなたがこれから利用しようとしているサイトは、ハピタスポイントの対象サイトかもしれませんよ。

ハピタスで貯まったポイントは交換できる

ハピタスで貯まったポイントは、現金や各種ギフトカード、電子マネー、マイルなどに交換が可能です。

  • ギフトカード
    Amazonギフトカード、Apple Gift Card、Google Play ギフトコード、Uber ギフトカード、nanacoギフトなど
  • 電子マネー
    Tポイント、楽天ポイント、楽天Edy、dポイント、PayPayマネーライト、WAONポイントID、Bit Cashなど
  • マイル
    JALマイレージバンク、Marriott Bonvoyポイント
  • その他
    ビットコイン、Pollet、リアルエステートコイン

僕は前回は10,000ポイントをAmazonギフトカードに交換しました!
交換レートがちょっと良くて、490pt → 500円分として交換できるので、10,000ポイントが10,204円になりました。
10,000ポイントまで貯めなくても490ポイントから交換できるし、交換手数料もかからないので好きなタイミングで交換できます。

ポイントサイトは安全なのか

僕が登録しているハピタスは、登録して5年以上になりますが、特にトラブルが起きたことはありません。
メールが頻繁に来るなんてこともなく、メアドが流出したりとかもなく、ただただポイントが得してるって感じです。
ポイントサイトでポイントが貯まれば、結果的に節約につながるので入ってなければ得しません!

水道代を節約する

過去に僕の家で実際に節約できたもので、もしかしたらこのケースに当てはまる方がいらっしゃるかもしれませんので共有します。

洗濯機を節水タイプに買い替える

ある時期から水道代が5,000円を超えるようになってきて、家中の水道の栓を絞って水の出る量を少なくしたり、シャワーヘッドを節水タイプにしてみました。
しかし、水道代が5,000円を下ることがなかなかなく、漏水まで疑って調べてもらったんですが、特に問題なしでした。
そんなモヤモヤが1年以上続いたんですが、洗濯機が壊れたことで状況が一変しました!

うちは乾太くんを使っているので、縦型のごくごく普通の洗濯機を使っています。
洗濯機って長持ちするので、うちでは10年以上同じものを使っていたんです。
しかし、洗濯機の動きが怪しくなってきて「ゴトゴト」大きな音がするようになってきたので、奥さんと相談し新しいものを買おうとなりました。
ヤマダ電機で粘りに粘ってディスカウントしてもらって、節水タイプの洗濯機を購入して使ってみたんですが、そしたら翌月から予想もしなかったことが。
なんと、水道代が3,000円台まで下がったんです!!
水道代の高騰がまさか洗濯機だったとは思いもしなかったんですが、そこから安定して3,000~4,000円台に落ち着いてます。

1カ月1,000円ぐらいの節約になったので、年間で12,000円の節約となります。
洗濯機代を考えると元を取るのに6年ぐらいはかかりますが、洗濯槽の汚れも綺麗になり、洗濯機の機能も上がったので、それを加味するともちろん買い替えて良かったなと思います。
10年も使えば余裕で元が取れる!

まさか洗濯機で水道代が高くなるとは思わなかったですが、今の家電はエコを意識した仕様になっているんでしょうね。
古い洗濯機は洗濯の際に、それだけ余分な水を使っているという事なんでしょう。
ということで、10年以上同じ洗濯機を使っている方で水道代が高いなって思ってる方は、思い切って買い替えるのも一つの節約になるかもしれません!

水が出る量を調節する

最近の水道の蛇口はひねるタイプが少なくなっており、レバーの上げ下げで水を出したり止めたりできるので楽です。
ただレバータイプだとついついマックスまで上げてしまい、水が勢いよく出て余計な量の水を出してしまいがちです。
そこでここでは、出る水道の量を調節する方法を解説します。

洗面台を例に取り上げてみます。
洗面台の下の扉を開けると、以下の画像のオレンジ色の丸で囲んだ部分に蛇口のハンドル部分が見えますね。
洗面台の下の蛇口
日本のメーカーであれば、時計方向に回すと出る水の量が減り、反時計回りに回すと出る水の量が増えます。
水を出しながら回してみると分かりやすいですよ。
ちなみにこの写真だと、左側がお湯、右側が水です。

こうして、そもそも出る水の量を調節しておけば、蛇口のレバーをマックスまで上げても出すぎるってことがないんです。
うちでは全ての蛇口の水の量をこれで調節してます。
奥さんには内緒で💦

電気代を節約する

水道代に続き、こちらも実際に僕の家で経験した電気代の節約術です。

エアコンやテレビ、冷蔵庫などの電化製品を買い替える

電化製品は10年もすればかなりいい製品ができており、新型は電気代の節約にも貢献してくれます。
特にエアコンや冷蔵庫はその効果が大きく、新しいものに買い替えると電気代が安くなるのが請求金額で分かりました!
冷蔵庫は1日中稼働しており絶えず電気を消費しますので、その効果が実感できます。
家の中で消費電力が一番多いのが冷蔵庫だと言われており、次が照明器具、そしてテレビ、エアコンと続きます。
照明器具であればLEDに変えると電気代が下がるのは有名な話ですね。
うちではエアコンを買えたときが一番電気代が安くなったと実感できましたので、10年以上使ってる方は変えてみると電気代の節約になると思いますよ。

温度を上げる(下げる)より風量を上げる

エアコンをつけていて夏場なら暑い(冬場なら寒い)場合、あなたならどっちの行動をしますか?

  • 夏場なら温度を下げる(冬場は上げる)
  • 風量を上げる

実は「風量を上げる」の方が電気代は安いんです!
風量を上げるとエアコンの吹き出しの音が大きくなるので電気代も高くなるように思いますが、実際は逆で、温度を1℃上げる(下げる)方が電気代は高くなります。
したがって、ちょっと暑いな(寒いな)って時は、まず風量を上げてみて様子をみてみてください。
それでもどうしても暑い(寒い)と感じるなら、温度を変えるという手順を取ってみてください。
これだけでも電気代は下がりますので。

サーキュレーターを併用する

エアコンをつけると何が起きるのか?
それは部屋の上部と下部とで温度差ができます。
室内の温度差
温かい空気は上に、冷たい空気は下に移動するので、目には見えませんが同じ部屋の中で温かい空気と冷たい空気の層が分かれてしまいます。
ちなみにエアコンが部屋の温度を測るセンサーはエアコン内部にあるので、エアコン付近の温度を測ることになります。
ではまずは夏場を考えてみましょう。

夏場は冷たい空気が下部に溜まり、温かい空気がエアコン付近に溜まるので、エアコンは設定温度まで冷やそうとガンガン動きます。
人は部屋の下部を中心に生活をしているので、体感的には冷えてると感じます。
しかしエアコンはまだ部屋が設定温度まで冷えてないと判定し、頑張って動き続けます。
それで電気代は余計にかかってしまうのです。

次に冬場ですが、温められた空気が上部に溜まるとエアコンは部屋の温度が設定温度に達したと判断し、エアコンの動きを緩めたり一時停止します。
そうなると「あれ、なんかエアコン弱いな」って人が判断し1℃上げたり、風量を上げたりします。
それにより電気代が上がってしまいます。

これらの現象を解消するのがサーキュレーターです!
サーキュレーター
サーキュレーターは扇風機よりも風の直進性が強く、部屋の隅まで風を送るので、部屋の空気を撹拌してくれます。
撹拌された空気の温度は均一に近づくので、部屋のどの場所にいても感じる温度はほぼ一定となります。
部屋の上部と下部で温度差が変わらなくなれば、設定温度になれば動きを緩めてくれるので、適温を保ってくれます。
そうすることで余分な電気代を使わず、人も快適に過ごせるのです。

要するに部屋の温度の差をなくしてあげることが、電気代の節約につながるということです。
サーキュレーターは数千円で買えるものもあるので、是非取り入れてみてください。
ちなみに僕の部屋でも使ってます!

まとめ

少しの節約も、積もっていけば結構な額になります!
知らなければ節約することができないので、ご自分に当てはまるなら是非やってみてください🙂

あと、あなたの節約術を教えていただけると助かります!
いただいた情報は、こちらでご紹介する場合がございますので✨
ご連絡は以下のお問い合わせフォームをお使いください。
※フォーム中の「用件区分」を「その他」でご選択ください。

投稿者:朝倉蓮

一覧へ戻る