Blog
  • HOME
  • Blog
  • 家づくりの打ち合わせって何してる?

Blog

家づくりの打ち合わせって何してる?2023.12.13

家づくりの打ち合わせって何してる?

今回は、家を建てに弊社ベルズワークスに来られたお客様が、どんな話や打ち合わせをするのかをご紹介します。

まずは土地の確認

すでに土地をお持ちであれば、その土地を見せていただいて詳細を確認します。
土地をお持ちでなければ、弊社が土地探しをサポートいたします。

土地を探す前にまずお客様から希望の間取りや坪数、駐車する車の台数などをお聞きます。それらを参考に希望される地域や立地条件に合う土地をお探しします。
条件に合う土地が見つかれば、実際に現地に行って日当たりと周辺環境を確認します。その際には、その土地はインフラ整備が必要かの確認もします。(これに関しては、後日土地についてのブログで書こうと思います。)
それを経て、良さそうであればお客様にご紹介します。

資金の見直し

ご紹介した土地を検討していただきつつ、お客様には資金の見直しをしていただきます。
土地の候補が見つかり土地にかけるお金がある程度分かった段階で、資金の見直しをすることで土地と家にかけられる全体の予算を知ることができます。

ある程度の予算感をお持ちの方が多いですが、実際にいくら借りられるかをほとんどの人が知りません。弊社には専属のファイナンシャルプランナーがおります。
全体の予算を明確にし、お客様と一緒に予算を再度考えることで、建てた後の暮らしにかかわるお金の負担が予想できるのです。

プランニング~間取りの完成

いよいよプランニングの始まりです。まずはお客様が普段されている生活の話やご要望の聞き取りをします。
家の間取りに反映させるので、雑談を交えながらもできるだけ詳細にお聞きしています。

次に、ご家族のパーソナル居心地診断®︎をします。人はそれぞれ性格や思考も違うし、育ってきた環境も違います。この診断でご家族の深層心理を浮かび上がらせて、特性(違い)を見つけます。

そして、診断結果で出たご家族の特性とご要望のすり合わせをして間取りに落とし込むのです。この診断にはすごく大きな意味があります。お客様が出される要望の多くが、憧れやSNS上のトレンド、雑誌からの知識から来ています。(ダメ出しをしているわけではありません💦)

ですが、お客様のご要望とお客様ご自身の特性は必ずしも一致するとは限らないんです。
例えば、あるお客様から「一カ所で物を管理したいから広めのウォークインクローゼットを一つ作ってほしい」とのご要望がありました。しかし、診断の結果から片付けを苦手としていると感じ、アクセスしやすい場所に収納場所をいくつか作ることをご説明し、ご提案をさせていただいたことがあります。

パーソナル居心地診断®︎は、ご家族の特性に合う本当に居心地が良くて暮らしやすい間取りを作る手段なんです。

このような流れの後は、いよいよ間取りを作成します。間取りが完成するまで、お客様にはしばしお待ちしていただきます。完成した間取りをお客様にご提案。OKをいただいたら。概算のお見積りをお渡しします。

次は最終段階である仕様の打ち合わせに入ります。設備、壁紙、コンセントの位置などですね。こうして、すべての仕様が決まったら、あらためてお見積りをお渡しします。

最後に

こうして家の打ち合わせが終了したら、いよいよ着工です。このような流れで打ち合わせが進んでいきます。文章で見るとあっという間に思えますが、長期に渡って考えたり決めたりするので、急がず焦らずじっくりと情報を集めながら進めてください。

今回のブログを最後まで読んでくれたあなたは、弊社ベルズワークスと相性がいいかもしれません!ぜひ家づくりについてお話ししませんか?

投稿者:悠木櫂

一覧へ戻る