Blog
  • HOME
  • Blog
  • 空間デザイン心理学®︎の本「部屋づくりの法則」が出版されました

Blog

空間デザイン心理学®︎の本「部屋づくりの法則」が出版されました2023.11.03

こんにちは、西ヤンです😄

今年の1月から空間デザイン心理学®︎を学んでおり、私の中で間取りの考え方がグレードアップしましたよぉ🔥✏️

 

空間デザイン心理学®︎とは

心理学・脳科学・行動科学・生態学など科学的根拠をもった空間デザインの法則です😊

例えば、ソファの向きを変えるだけで家族の会話が増える法則があります🛋️

 

現在は、商業施設の設計に空間デザイン心理学®︎をどう取り入れるか学び中です🤓

 

そんな中

有難いことに記念すべき日を

一緒に体験させていただきました。

 

記念すべき日とは、、、

まず、3月14日放送の日本テレビ「カズレーザーと学ぶ」という番組に高原美由紀先生が出演されました㊗️👏

その時は、「カズレーザーと学ぶ」が始まって以来の✨最高視聴率✨だったそうです😊

 

次に、10月に「部屋づくりの法則」という本が出版されました㊗️👏

話題になっているのがよくわかりますね👓

リアルタイムで学びながら、このような経験をさせていただき感謝です😭

 

そして本の出版イベントもあり、

私は人生初の「本の出版パーティ」というものに参加させていただきました😎

東京⁉️イベント⁉️パーティ⁉️

何着ていったらいいんだ⁉️😱

という焦りで、本部に連絡したら

私服でいいとのことでした🥹恥ずかし。

 

高原美由紀先生は神々しくて、、画面越しで見る以上にとても美しい方でした💓

講座の時の喋り方と

オフの時の喋り方のギャップに萌え。

サインいただきました✍️

一緒に学んでいる方々にも会えてとても幸せな時間でした🥰

 

イベント後は都内を散策🚶

とあるビルの地下に行き、高原先生からこんな問いかけがありました。

 

「この地下の空間を、大きな工事をせずにリフォームするならどうしますか?」

なぜこんな質問があったかというと、

ここの地下…なんかとっても寂しい…

本屋や飲食店があるけど、「行きたい」って思えない雰囲気でした🥲

 

高原先生の回答は以下でした▼

①照明器具の色味を電球色にする。

②天井を板貼りにする。

③壁や天井の色がホワイトだったので、ミルクティー色にする。

↑の写真は、私がiPadで編集したものなので、先生が頭の中でイメージされていたのと一致しているかわかりませんが、

これだけでも雰囲気変わりますよね🤩

第一印象の「寂しい」は無くなりました💡

 

今住んでいるお部屋も、雰囲気を変えることは可能です☺️

ただ変えるのではなく、根拠のある方法を取り入れると、

毎日が喜びや安心に満たされるようになります✨

そんなお家づくり、お部屋づくりを取り入れてみませんか?🏠

 

投稿者:西ヤン

一覧へ戻る