Blog
  • HOME
  • Blog
  • 【だれ 中心の家づくり!?】

Blog

【だれ 中心の家づくり!?】2018.05.08

こんにちは、BELL’s  works(ベルズワークス)の鈴木です(^O^)

 

帰省するたびに

「広い家は掃除が大変。

子供部屋を設けず、もっと狭い家にすればよかったな~!!

それなら住宅ローンの返済も楽だったろうに…」

と、親に愚痴をこぼされている人がいます(^_^.)

新婚当時、その方の両親は六畳二間の公営住宅に住んでいました。

やがて、子どもの成長をきっかけに一戸建てを新築しました。

新築を決意したのも、予算や間取りを決めたのも両親。

なのに帰省するたびに愚痴を聞かされるので

その方はストレスを感じているようです (^_^.)

 

皆さんは、

『家を建てるのに最適な時期』について考えたことはありますか?

・住宅ローンの金利が安い時

・消費税が増税される前

・頭金の準備ができた時

・気に入った土地が見つかった時

・第一子が小学校に入学する前

・子供が巣立った時

など、人によって様々な答えがあることでしょう。

もし最適な時期が分からなくて困っているなら

誰を中心にして家づくりしたいのか考えてみましょう。

子どもが中心ですか?

それとも、夫婦が中心ですか?

子どもが中心なら、資金計画が整い次第、すぐに建てましょう。

子どもと一緒に過ごせる時間は、

今この瞬間にも減り続けています。

新居での生活を少しでも多く楽しんでもらいたいのなら

急いだほうが良いでしょうね(*^。^*)

 

 

一方、夫婦を中心に考えるのなら急ぐ必要はありません。

子どもが巣立った後に新築するなら

広さはそれほど必要ではありません。

小さくて豪華な家を建てることもできれば、

浮いた予算を老後の資金に充てることもできます。

「広い家は掃除が大変」

とストレスを抱えながら生活する必要もありません。

皆さん、新居が将来のストレスの原因にならないよう、

マイホームを建てる目的と

誰を中心に家づくりをしたいのか、今一度考えてみましょう(^o^)/

では、また~(^o^)

 

 

 

画像はネットからお借りしました。

 

 

「圧倒的にカッコイイ・快適なデザイナーズ住宅・ 新築住宅・注文住宅・リノベーション・リフォーム は、

 BELL’s  works で !!」

 

 

 

建築エリア  茨城県  鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市、香取市

 

 

投稿者:Bell’s Works一同

一覧へ戻る