Blog
  • HOME
  • Blog
  • 土地探しに関する小話

Blog

土地探しに関する小話2023.12.20

土地探しに関する小話

家づくりにおいて、土地探しは非常に重要です。家づくり全体にかかるお金を少しでも抑えたいと考えるなら、お金がかからない土地を見つけることが鍵となります。

「お金がかからない土地」とは、家を建てたらもうそこで普通に生活ができる土地です。つまり家を建てる以外にお金がいらない土地のことです。

ということは、お金がかかる土地があるということですね。
その土地とはインフラ整備がされていない土地です。インフラ整備がされていない土地とは、生活するために必要な上下水道、ガス、電気が通っていない土地です。

このままでは家を建てても生活ができませんね。上下水道やガス管を敷地内にひきこむ工事、電気を引き込むための電柱が近くになければ電柱を立てる工事が必要になります。このように土地にかかるお金以外にも、思わぬ出費が必要になってしまうんです。

最後に

インフラ整備の状況は、物件概要書にたいてい明記されています。
ですが、家づくりを始めたばかりの方にはなかなか敷居が高いのではと感じています。

弊社ベルズワークスがお客様に代わって土地をお探しするときは、インフラ整備状況について確認するために物件概要書のみだけではなく、場合によっては不動産屋や役所に確認をすることもあります。
お客様にご紹介する大事な土地なのでしっかりとお調べしています。

手間や確実性を考えると、土地を探すのはやはりわたしたちプロにまかせていただくのが一番だと思います。わたしが家を建てるときがくればそうします。

あなたも土地をお探しですか?それでしたら、まずあなたのご希望の間取りや坪数、駐車する車の台数についてお話ししませんか?

投稿者:悠木櫂

一覧へ戻る