Blog
  • HOME
  • Blog
  • 家づくりのパートナー(工務店編)

Blog

家づくりのパートナー(工務店編)2023.12.06

家づくりのパートナー(工務店編)

家を建てるには、大きく分けて2つのパターンを選ぶことになります。

1️⃣ ハウスメーカーで建てる
2️⃣工務店で建てる

前回は、ハウスメーカーについてお話ししました。
今回は、工務店についてです。

工務店と聞くとどんなイメージが湧きますか?
町中にある、きさくなおっちゃんが個人や家族経営でやっているような小さな会社というイメージが強いかもしれませんね。

工務店とは

家づくりに携わる、職人や専門の業者の手配を管理をしながら住宅を建てるお店です。
個人規模から、店舗をいくつか持つ大きさの工務店まで様々です。だいたいが小規模な会社です。

建築ができる範囲、いわゆる施工対応エリアは、会社がある地元の県内や市内、近隣の県までなどが多いです。
会社が茨城県にある弊社ベルズワークスの施工対応エリアは、鹿嶋市、神栖市、鉾田市、潮来市、行方市。近隣の県だと千葉県香取市となっています。
その他のエリアは相談していただければ対応可能なことがあります。

工務店の良いところ

・間取りやデザインの自由度が高い
・家の値段を抑えやすい
・アフターサービスがしっかりしている
・地域の特徴を考慮した家づくり

まず、工務店はなんといっても間取りやデザインの自由度が高いです。ハウスメーカーだと家の規格がある程度決められているため、住宅商品の中から選んで組み合わせるという形が多いです。工務店であれば、施主様の要望を取り入れながら一から作り上げていきます。

こんな家に住みたいといったハッキリとしたこだわりや憧れがあれば、それが実現しやすいのが工務店です。

次に、多くの工務店は、ハウスメーカーほど社員数も多くなく、また広告宣伝費にお金をかけていません。さらに、工務店にもよりますが、設計を外部に注文せず自社で設計をしていると設計料もかかってきません。

そうなると、家の値段に建築費用以外のお金をあまりのせないので値段が抑えやすくなります。ハウスメーカーと工務店で全く同じ家を建てたとしたら、工務店の方が明らかに安くなるはずです。

家が完成し住みはじめた後に何かトラブルが起こっても、対応が早く柔軟にしてくれることが多いです。
建てて完成して引き渡したら終わりではありません。アフターサービスはすごく大切なんです。小回りが効きやすい工務店は基本的に地域に根差して家づくりをしています。

地元で長く続けていくには、地域のお客様といかに信頼を築いていくかが本当に大切です。弊社ベルズワークスはお引渡し後もアフターメンテナンスを行い、定期点検で住まいの状況を詳しくチェックします。

地域の特徴、つまり気候風土や土地にも詳しいのです。
工務店の人たちもそこで生活してますし、色んな情報も取り入れていますからね。雨が多い地域、雪が多い地域、土地が広い土地など、それらを考慮した家づくりを提案しています。

工務店の残念なところ

・住宅の技術や品質にバラツキがある
・家の値段が分かりにくい
・倒産のリスクが高い

まず、工務店によって技術や品質がまちまちです。
昔から変わらない家づくりの提案や施工をしている工務店もありますし、新しい技術を取り入れて、自分たちの家づくりを進化させようと日々技術を高めようとしている工務店もあります。
家づくりにおいて技術の高さは、家の品質に直結します。

見えない部分だし、家の性能にもそこまで影響ないだろうという考えから、ざっくりと施工する工務店。1mmの隙間でも家の性能を損なってしまうという考えから、きっちりと施工する工務店。

良いところであった、間取りやデザインの自由度が高い。これによってお客様によってご要望が違うので、実際に間取りを書いてもらわないと家の値段が分かりにくいです。

企業規模が小さいため、景気に左右されやすく倒産の可能性がハウスメーカーに比べて高いです。過去には、家を建てている途中で工務店が倒産してしまって建築がストップしてたことがあります。

そうなってしまわないように、工務店が倒産した場合でも住宅の完成をほかの業者が引き継いで完成させる「完成引渡保証」があります。弊社は、この保証を提供しています。

最後に

規格をしっかり統一し、独自の工場で管理して加工し建てているハウスメーカーは品質が安定しています。それに比べて工務店は品質がまちまちで玉石混交なんです。
数多くある工務店の中から、自分が建てたい家を建ててくれる工務店をどうやって見極めるかの判断は非常に難しいです。

独自の色を出し、それを知ってもらうために完成見学を開き、SNSや自社のサイトを駆使して発信をしている工務店が多くなってきています。
自分にとって良い工務店をいろんな情報から探しだし、積極的にアクセスしてみてください。
ぴったりの工務店を見つけることができれば、一生お付き合いができる、あなたの家の専属のお医者さんのような存在になりますよ。

まずは、弊社ベルズワークスの情報をどうぞ!

投稿者:悠木櫂

一覧へ戻る