Blog
  • HOME
  • Blog
  • 部屋をスッキリ美しく見せる「ドア」といえばコレ!

Blog

部屋をスッキリ美しく見せる「ドア」といえばコレ!2024.04.10

部屋をスッキリ美しく見せる「ドア」といえばコレ!

部屋の中は、スッキリ美しくしたいですよね。
スッキリ見えることでより広く感じ、清潔感出て気持ちよくなります。
部屋をスッキリ美しく見せるための一つの方法として、ある建具を使うことがあります。

その建具は「ハイドア」です。

今回は、ハイドアについてです。
ハイドアを使うことによって醸し出されるスッキリさ。
一般のドアとはどう違う?などお話しします。
それではご覧ください!

ハイドアとは?

ハイドアとは、床から天井まで届くほどの高さがあるドアのことです。

一般的なドアと大きく違うのは、ドアと天井の間に「垂れ壁」と呼ばれる、天井から40cmほど下がっている壁がありません。

ハイドアが部屋をスッキリみせるワケ

ここで1つクイズです。
部屋をスッキリ美しく見せるために必要なことは、なんでしょうか?

・・・

答えは、「部屋の中のラインを少なくする」ことです。

ラインを少なくするといっても少し分かりにくと思いますので、下の画像を見てください。

これは一般的なドアでスライドするタイプです。
天井のラインと垂れ壁のラインがあります。

では次にこの画像を見てください。

これは、ハイドアでスライドするタイプです。
2つを見比べてみてどうですか?

ハイドアの方が、天井のラインとドア上部のラインが揃ってますね。
これが線が少ないということなんです。

ハイドアを使うことで、垂れ壁がなくなります。
垂れ壁がなくなることで、ドアのラインと天井のラインが揃ってスッキリ見えるんです。

ドアとセットのドア枠をなくす

基本的にドアとセットになっているものといえば、ドア枠です。
このドア枠が曲者で、太めのしっかりしたラインなのでスッキリとは真反対の存在です。

じゃあこのドア枠をなくしてしまえば、さらに線が少なくなってもっとスッキリすると思いませんか?

ドアを囲うようにつけられていて、壁とドアをはっきりと区切っているドア枠をなくしてしまえば、壁とドアの一体感が出ると思いませんか?

さらにドアを開けっ放しにすると、隣の部屋との天井がつながり、一つの部屋としてより広く感じることができます。
リビング隣の部屋

ですので、ドア枠のないハイドアをベルズワークスでは基本的に使用しています。

さいごに

部屋のラインを少なくするためにハイドアは効果抜群です。
部屋のラインを少なくすることで、部屋のつくりが洗練されていきます。
これは、シンプルで美しい家の設計をするベルズワークスとすごく相性がいいんです。

ベルズワークスはハイドアを使用するだけでなく、小さなものからあらゆる工夫をしています。
この小さな工夫が家のデザインに大きな影響を与えていると考えているんです。
全ては、家の美しさのため。

スッキリとした美しい部屋にしたいと思うのでしたら、ベルズワークスにご相談ください。

投稿者:悠木櫂

一覧へ戻る