Blog

Blog

【浴育って!?】2018.03.13

質問です(^o^)/ 皆さんは、「浴育」という言葉をご存知ですか?

 

 

「浴育」とは、

入浴を通じて生涯の心身の健康をより良く育むために、

入浴の方法やその効果、お風呂の楽しみ方などを学ぶことです(^O^)

 

 

こんにちは、BELL’s  works  (ベルズワークス)の鈴木です!!

 

 

そういえば、掛け湯ひとつを比べても

 

・熱いお湯を上から勢いよく掛ける

 

・心臓に負担を掛けないよう、下から上へ数回に分けて掛ける

 

など、人によって違うと思います。

 

掛け湯の後に入浴し、温まってから体を洗うと親に教わった人もいれば、

全部洗ってからでないと浴槽に入ってはいけないと教わる人もいます。

健康のため、ぬるめのお湯で半身浴を推奨する人もいれば、

「熱いお湯に肩まで浸かれないなんて根性が無い」

と言う人も….. (^_^;)

 

もしかしたら

温泉や修学旅行など、家族以外の人と初めて一緒に入浴した時、

我が家のルールとよその家庭のルールの違いに驚いた経験が

あるかもしれませんね(*^。^*)

 

東京ガスの調査によると、

約9割の親子が一緒に入浴しているようです。

・男の子はお父さんと、女の子はお母さんと一緒

・平日はお母さん、休日はお父さんと一緒

など、いろんなケースがあるとか。

 

その目的は、髪や身体の洗い方やお風呂の使い方などの

ルールを教えることだけではありません。

・おもちゃで遊ぶ

・しりとりやなぞなぞなど、頭を使う遊びをする

・アルファベットやひらがな、九九などの練習をする

 

我が家では、友達どうしのトラブル事はお風呂で解決しちゃってます(*^。^*)

お風呂は、行動を通じてコミュニケーションを図る大切な場所です。

確かに、普段の生活時間の中では話しにくいことでも、

お風呂だからこそ話せることってありましたよね!(^^)!

 

 

親にとっても子供にとっても、

お風呂は家族との交流を深めるために欠かせない場所。

お風呂で楽しい浴育タイムを過ごすため、

より良い浴室づくりは大切ですね!!

では、また(^o^)/

 

 

 

画像はネットからお借りしました。

「圧倒的にカッコイイ・快適なデザイナーズ住宅・ 新築住宅・注文住宅・リノベーション・リフォーム は、

 BELL’s  works で !!」

 

建築エリア  茨城県  鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市、香取市

 

投稿者:Bell’s Works一同

一覧へ戻る