Blog

Blog

「計画的に!!」2018.04.02

こんにちは、BELL’s  works (ベルズワークス)の鈴木です(^o^)

子どもの進級や進学、転勤に伴う引っ越しなど、

この時期は支出が増えがちですね。

それを何とか乗り越えたと思ったら、

住民税や車税など、各種税金の通知が . . . .  (^_^;)

新居での暮らしが始まると、固定資産税の通知も届きます。

それらの支出に対応しながら家づくりの資金を増やすには

計画的な貯金が欠かせませんね(^o^)

 

「 住宅資金は固定費として先取り貯蓄です!! 」

 

● ゴールを明らかにする!!

年収1千万円なのに貯金が無い人もいれば、

年収200万円なのに1千万円の貯金ができる人もいます。

貯金できない人に共通するのは『目的が明確でないこと』です。

『どんな目的で』『いつまでに』『いくら貯めるのか』

を明確にした資金計画ができているか見直してみましょう(^o^)/

●財形貯蓄

会社員に人気なのが『財形貯蓄制度』です。

企業が独自に金融機関と提携しているもので

・普通預金より非課税枠が多い

・通常の金利よりお得

などのメリットがあります。

●自動積立

皆さんの勤め先が財形貯蓄制度を導入しておらず、

給与を口座振り込みで受け取っているなら、

自動積立定期預金がおススメですよ(^o^)/

金融機関に出向いて一度手続きをするだけで、指定日に指定額を

給与振込口座から定期預金に振り替えてくれます。

そのまま目標額まで続けるのも良いのですが、

・同じ金融機関でボーナスキャンペーンなどを利用して

他商品に切り替える

・ある程度貯まったら、金利が高い金融機関に預け替える

など、お得な方法を探すのも楽しいですよ(^o^)

●おサイフケータイやクレカの使用は控えめに

先取り貯蓄すると手取り収入は減ります。

手元の生活資金が足りないからといって

おサイフケータイやクレジットカードで対応すると、

翌月以降の生活が大変です。

水道光熱費や保険料など固定支出以外での利用は

できるだけ控えましょうね(*^。^*)

 

では、また (^o^)/

 

 

 

画像はネットからお借りしました。

 「圧倒的にカッコイイ・快適なデザイナーズ住宅・ 新築住宅・注文住宅・リノベーション・リフォーム は、

   BELL’s  works で !!」

 

 

 

建築エリア  茨城県  鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市、香取市

 

投稿者:Bell’s Works一同

一覧へ戻る