Blog
  • HOME
  • Blog
  • 【 片づけの苦手な方!!収納のコツです 。】

Blog

【 片づけの苦手な方!!収納のコツです 。】2018.01.30

こんにちは(^O^)

BELL’s   works  (ベルズワークス)の鈴木です。

 

今日は、収納のお話です!!

 

「今の住まいで収納の少なさに困っている問題を、

新しい家では、全ての部屋に十分な収納スペースを確保したい」

との思いを込めて計画したはずの新居なのに、

収納スペースの不足に悩む人が意外と多いです。

一方、収納のコツを知っている人は、

最低限の収納スペースしかなくても、スッキリと収納しています(*^。^*)

 

 

今、皆さんの家に収納されている「モノ」には、

「必要とは言えないけれど、いつか使うかもしれないモノ」

「使う予定はないけれど、もったいなくて捨てられないモノ」

があると思います。

 

過去2年以内に使っていなければ、それらが無くても生活できます。

ということで、まずはそれらを処分しましょう。

といっても、すべてを捨てる必要はありません。

メルカリやネットオークションなど、インターネットを利用して売ったり、

ブックオフやセカンドストリートなどの店頭で買取を依頼するなどして

換金できるものは換金しましょう(^o^)/

そうすれば、処分することに対しての罪悪感を減らせます。

この罪悪感が厄介ですよね~(^_^;)

 

必要でないものを処分する一方で進めたいのが

「どこに何を置くか」を考えることです。

収納には、「集中収納」と「分散収納」があります。

集中収納とは、家族みんなが良く使うモノをひとまとめに収納すること。

分散収納とは、使う場所や人に合わせて個別に収納することです。

無駄のない収納スペースで部屋をすっきり片付けるには

どこに何を置くべきか、モノの位置を決めることが成功のカギになりますね!

すっきり片付けるためにとても大切な作業ですよ(^o^)/

では、また ~!!

 

 

画像はネットからお借りしました。

「最高にカッコイイ・快適なデザイン住宅・ 新築住宅・注文住宅・リノベーション・リフォーム は、

 BELL’s  works で !!」

 

 

 

建築エリア  鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市、香取市

投稿者:Bell’s Works一同

一覧へ戻る